「地域」の記事一覧

今村雅弘復興相辞任

Sponsored Links     今村雅弘復興相が辞任しました。 今村雅弘氏は4月25日、自身が所属する自民党二階派のパーティーで、こんな発言をしました。 東日本大震災に関し、「まだ東北で、あっ・・・

都民ファースト

    都民ファーストとは、東京都知事に就任した小池百合子氏の言葉です。 アメリカの現大統領トランプ氏のアメリカファーストを意識した言葉でしょうね。 でも、このアメリカファーストという考え方は、だいぶ・・・

酉の市

    酉の市(とりのいち)は、酉の寺、大鳥神社など鷲や鳥にちなんだ寺社の年中行事として知られています。 現在では、大阪の大鳥大社など関東地方以外でも行われています。 年末の風物詩として、露店で威勢よ・・・

レゴランド遊び方

    レゴランド キッズ「LEGOLAND Japan」が名古屋にオープンしました。 このテーマパークは屋外型なんですね。 オープンしたのは2017年4月1日だそうです。 その名の通り、「レゴ」をテ・・・

花火大会

    花火大会 毎年、夏になると花火大会があります。 蚊に刺されるのは嫌ですが花火は見たいです。 ちょっとしたジレンマですね。 だから、虫刺され予防スプレーとか、携帯蚊取り線香のようなものを身に着け・・・

蛍狩り

    蛍狩り 初夏になると「蛍狩り」がテレビニュースで流れます。 私の住んでいる地域では、今、蛍を見ることはできません。 私が見ていないだけで見ている人はいるのかなー。 蛍の生息地、生息条件を調べま・・・

十五夜・お月見

    「十五夜」とか「お月見」って、子供の頃にした覚えがあります。 ホントに小さな子供の頃で、なんとなく、そんな情景を覚えている・思い浮かべることができる、その程度のものです。 私の父方の家は農家で・・・

地域の防災訓練

    町内会の防災訓練 地域で「防災訓練」を企画・実践したことがあります。 私に住んでいる地域では「盆踊り」とか「山車」とか、そんな地域全体で行う行事のようなものは行われていませんでした。 町内会の・・・

七夕祭り

    七夕まつり 「七夕」って調べて見るとけっこう難しいんですよね。 昔、昔は、旧暦で7月7日夜のことだったんですね。 アジア(日本や中国、韓国ですね)の国々の節日の一つだったんです。 日本では明治・・・

梅雨と農業

    梅雨 もうすぐ梅雨時ですね。 ジメジメするし、蒸し暑いし、何となく避けたい嫌な季節です。 梅雨って、「つゆ」とか、「ばいう」って読むんですよね。 読んで分かるように、梅の実が熟したころに来る雨・・・

サブコンテンツ

このページの先頭へ