「2017年3月」の記事一覧

蛍狩り

Sponsored Links     蛍狩り 初夏になると「蛍狩り」がテレビニュースで流れます。 私の住んでいる地域では、今、蛍を見ることはできません。 私が見ていないだけで見ている人はいるのかなー・・・

敬老の日と老人の日

    敬老の日と老人の日 敬老の日は毎年9月の第3月曜日です。 昔は、毎年9月の15日だったんですけど2003年から変わったんですね。 敬老の日と言うのは、「多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛・・・

ぶどうとポリフェノール

    ぶどう狩り 夏から秋にかけてぶどう狩りの季節です。 私は関東地方に住んでいます。 地方によって多少の違いはあるでしょうけれど。 ネットで調べると沖縄でもぶどう狩りをやっていますね。 私が調べた・・・

アミールとアミールS

    アミールとかアミールSというものがあります。 血圧が高めの方向けの「機能性表示食品」?です。 「アミールサプリメント」の写真を載せておきますのでご覧下さい。 この容器に「機能性表示食品」と表示・・・

アマゾン・プライムは使えます。

    最近はあまり本を読まなくなりました。 年齢のせいなのか、環境が変わったせいなのか、それとも何かを知りたい、と言う、好奇心がなくなり始めたのか。 好奇心がなくなり始めた、と言うのは違うかな? ネ・・・

十五夜・お月見

    「十五夜」とか「お月見」って、子供の頃にした覚えがあります。 ホントに小さな子供の頃で、なんとなく、そんな情景を覚えている・思い浮かべることができる、その程度のものです。 私の父方の家は農家で・・・

地域の防災訓練

    町内会の防災訓練 地域で「防災訓練」を企画・実践したことがあります。 私に住んでいる地域では「盆踊り」とか「山車」とか、そんな地域全体で行う行事のようなものは行われていませんでした。 町内会の・・・

七夕祭り

    七夕まつり 「七夕」って調べて見るとけっこう難しいんですよね。 昔、昔は、旧暦で7月7日夜のことだったんですね。 アジア(日本や中国、韓国ですね)の国々の節日の一つだったんです。 日本では明治・・・

父の日とお父さん

    父の日 「父の日」ってありますよね?、 日本では、毎年、6月の第3日曜日が「父の日」って決まっているんだそうです。 「父の日」はアメリカから日本に来ているようです。 アメリカでは、1966年に・・・

土用の丑の日と天然国産うなぎ

    土用の丑の日(どよう の うしのひ) 日本では「土用の丑の日」に、うなぎを食べるという習わしがあります。 しかし、その習わしを知ってはいても、何故なのかとか、いつ頃から始まったのかを理解してい・・・

サブコンテンツ

このページの先頭へ